ビッグデータとは?

ビッグデータツール、ビッグデータ事例などをご紹介。

2021-11-22
Category:
Data Marketing

ビッグデータは一般的に、人工知能や機械学習などの他の用語と一緒に使われていますが、ビッグデータとは何を意味するのでしょうか。

Googleで「ビッグデータとは何か」と検索すると、60億件近く、正確には59億7,000万件の検索結果が出てきます。

このページでは、「ビッグデータとは何か」という問いに答え、ビッグデータの種類、ビッグデータの例、さらにはデジタルマーケティング戦略に活用できるビッグデータツールについても紹介していきます。

ビッグデータのようなマーケティングやテクノロジーのテーマについてもっと知りたいですか?

今すぐ毎週配信されるメールに登録して、ビッグデータについての知識を深めましょう。


ビッグデータの定義

始める前に、ビッグデータを定義しましょう。
ビッグデータとは、とてもわかりやすい言葉です。

機械学習プロジェクトやその他の分析プログラムの原動力となる大量のデータを指します。ビッグデータのグループから提供される情報により、機械学習アプリケーションはトレンドやパターンに基づいて意思決定を行うことができます。
信頼性の高い有用な情報を提供するトレンドやパターンを見つけるためには、極めて大量のデータ群を見ることが不可欠であり、それゆえにビッグデータが必要とされるのです。

例えば、街の人々が好きなアイスクリームのフレーバーを調べようとしたとき、10人からしかデータを集められなかったら、あまりまとまった結論は得られません。
しかし、何百人もの住民に質問すれば、より包括的な結論が得られるはずです。膨大なデータの中から、より確かなパターンを見つけ出すことができるからです。


ビッグデータアナリティクスとは?

ビッグデータについて語るとき、ビッグデータアナリティクスについて語ることも同じくらい重要です。
ビッグデータアナリティクスとは、大量のビッグデータを分析することです。
あなたのデータは、それを理解する方法を知っている場合にのみ価値があり、ビッグデータアナリティクスはその助けとなります。

ビッグデータツールやビッグデータコンサルティング会社の利用を検討している場合は、ビッグデータ分析を利用して、収集した多種多様なメトリクスに意味を持たせ、成果を上げることができるようにすることがほとんどです。
ビッグデータコンサルティング会社に依頼して、自社のデータを活用することができます。

ビッグデータの種類

ビッグデータはさまざまな種類のデータを参照しており、ビッグデータを語る上ではそれらすべてを理解することが不可欠です。
ビッグデータの種類は以下の3つです。

構造化データ。構造化データ:データウェアハウスやSQLデータベースに含まれる。

非構造化データ。構造化データ:データウェアハウスやSQLデータベースなどに含まれる 非構造化データ:NoSQLシステムやドキュメントファイルなどに含まれる

半構造化データ。センサーやWebサーバーのログなどのデータ

それぞれのビッグデータの種類についての詳細な説明は省きますが、以下の参考文献をチェックしてみてくださいね。

ビッグデータの事例-日常的なビッグデータの活用

ビッグデータの定義がわかったところで、次はビッグデータの日常的な応用例についてお話ししましょう。

あなたは毎日ビッグデータを使っているかもしれませんが、そのことに気づいていないかもしれません。下記のビッグデータの例をご覧ください。


ヘルスケア業界

ヘルスケア業界は、最も機密性の高い情報を整理するためにビッグデータに依存しているため、素晴らしいビッグデータの例です。医療機関がアクセスするすべてのデータセットを数えるには片手では足りません。だからこそ、ビッグデータの整理が重要なのです。

病院などの医療機関がビッグデータを活用すると、患者の記録、処方箋、治療内容など、さまざまな情報が蓄積され、施設の傾向やパターンを俯瞰的に把握することができます。

これらの傾向やパターンは、顧客の体験をより良くするためのアイデアに変換されます。


小売業界

小売業では、大量のデータを考慮する必要があり、ビッグデータ活用の好例となっています。

小売店は、何台売れているのか、どの商品が一番売れているのか、月々の収益はいくらか、損失はいくらか、どのようなマーケティング戦略が最も効果的なのかを知りたがっています。

ビッグデータを活用すれば、小売店はこれらの情報を簡単に整理して、顧客への最適な販売方法を見つけ、前年比で最も多くの収益を上げることができます。


マーケティング業界

ビッグデータは、マーケティング業界にとっても重要です。
というのも、マーケティング、特にオンラインマーケティングは、あらゆる種類のビジネスにとって、製品を販売するための最良かつ最も効果的な方法の1つだからです。

マーケティングにおけるビッグデータとは?マーケティング担当者は、ビッグデータを利用して、特定のマーケティングチャネルの成功の傾向や、特定のチャネルでどのような戦略が有効かを調べます。

これらの情報をもとに、マーケティング会社はクライアントに最適なアクションプランを提案することができ、クライアントはビジネスを成功させながら、最大限の利益を得ることができるのです。

WebFXでは、ビッグデータを利用してクライアントのキャンペーンを行っていることをご存知ですか?それは本当です。当社独自のツールであるMarketingCloudFXでは、ビッグデータを使って、コンテンツがどのようにランキングされるか、どのようなキーワードが配信されるかなどを予測することができます。

マーケティング戦略のためのビッグデータ分析ツール

先に述べたように、マーケティングにおけるビッグデータは、優れたキャンペーンには欠かせないものです。特に、複数の戦略を用いている場合はなおさらです。

検索エンジン最適化(SEO)のような1つの戦略からマーケティング指標を把握するのは難しいかもしれませんが、ペイパークリック(PPC)広告のようなものをミックスすると、ビッグデータツールの使用が不可欠になります。

WebFXでは、独自のビッグデータツールを提供しており、最高のマーケティング戦略を構築することができます。

MarketingCloudFXの機能をご紹介します。


ビッグデータについてもっと知りたいですか?

ビッグデータのコストから、企業の成長にどう役立つかまで、ビッグデータについてもっと知りたいという方は、WebFXにお任せください。私たちはビッグデータの専門家であるだけでなく、ビッグデータを利用してマーケティングキャンペーンを向上させる様々なMarketingCloudFXツールを提供しています。


Tags: