CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)とは?

企業のデータ活用に必須と言われるCDP(Customer Data Platform)を徹底解説

2020-08-23
Category:
CDP

CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)

CRM(Customer Relationship Management)ソフトウェアやDMP(Data Management Platform)をお使いですか?

顧客データ、リレーションシップ、マーケティング・タッチポイントを管理する新しい方法が登場しますので、ご準備ください。カスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)は、顧客データを整理、管理、利用するための迅速かつ合理的なソフトウェア・ソリューションを提供します。

この記事では、CDPの定義や以下のような質問に対する答えをご紹介します。

  • カスタマーデータプラットフォームとは?
  • カスタマーデータプラットフォームの機能
  • CDPとDMPとCRMの違い
  • なぜCDPが必要になるのか?

CDPがどのように顧客データの利用と管理を容易にするかについて興味をお持ちの方は、当社の顧客データ管理ソフトウェアであるMAGNET CDPがどのようにしてお客様のビジネスがよりスマートで収益性の高い意思決定を行うのに役立つかについて、フォームからお問い合わせください。

カスタマーデータプラットフォームとは?

カスタマー・データ・プラットフォームは、リアルタイムの顧客データを保存し、一元化します。CDPの定義 顧客データプラットフォーム(CDP)とは、リアルタイムの顧客データを保存・一元化する顧客データベースをユーザーに提供するソフトウェアのことで、購入履歴やマーケティングチャネルでのインタラクションなどを詳細に記載した個別のプロファイルを作成します。

カスタマーデータプラットフォームの機能

「カスタマーデータプラットフォームとは何か」にとどまらず、CDPがどのように機能するのかを説明しましょう。

CDPは、Webサイトやメールリスト、CRMなどから第一、第二、第三のデータを収集し、それらを個々のプロファイルに格納して整理します。これらのプロファイルは、現在の顧客や潜在的な顧客の行動を確認し、フォローするのに役立ちます。

例えば、CDPでは、ルーシーさんのジャーニーを見ることができます。CDPは、ウェブサイト、メールリスト、CRMなどの第一、第二、およびサードパーティのデータを収集し、それらを個々のプロファイルに格納して整理します。ルーシーは、まずGoogleであなたのビジネスを知りました。その後、Instagramであなたのソーシャルメディアのプロフィールを見て、フォロワーになりました。さらにいくつかのタッチポイントを経て、ルーシーはあなたのウェブサイトに戻ってきて、あなたのメールマガジンに登録しました。最終的に、彼女はメールのおかげであなたの製品を購入しました。

ルーシーの旅(そして他の多くの人々の旅)を利用して、あなたの会社はマーケティングプランを改善する方法を見つけることができます。さらに良いことに、ユーザーがコンバージョンするまでの時間についての理解を深めることができ、ソーシャルメディアマーケティングのような戦略とその使用方法について、より現実的な期待を抱くことができるのです。


CDPとDMPとCRMの違い

多くのマーケターやビジネスオーナーにとって、CDPの定義を比較して理解することは有益です。例えば、CRMやDMPに慣れ親しんでいる方であれば、自分が知っているものと比較することで、顧客データプラットフォームの違いがわかりやすくなります。

参考までに、CRMとDMPの機能を簡単にまとめてみました。

  • CRM: CRMは、CDPと同様に、顧客データを収集・保存します。しかし、CDPとは異なり、CRMの顧客データベースは、顧客が企業に電話で見積もりを依頼したり、製品を購入したりしたときのような、意図的な顧客とのやり取りにのみ焦点を当てています。SalesforceはCRMの一例です。
  • DMP: DMPは、CDPと同様に、顧客データを収集・保存します。しかし、CDPとは異なり、DMPはデータ収集に広範なアプローチをとり、CDPのような個々のユーザーに対するインサイトではなく、一般消費者に向けた情報を提供します。GoogleBigQueryはDMPの一例です。

では、CDPはCRMやDMPと比べてどうなのでしょうか?以下の表でまとめてみました。

上の表で、CDPとCRM、DMPを比較すると、CDPには競争力があることがわかります。CDPは、あらゆるソースからすべてのデータを収集して単一のプラットフォームにまとめ、それを使って営業やマーケティング戦略などの分野を分析し、改善することができます。


なぜCDPを使用するか?

CDPに投資することで、以下のようないくつかの点でビジネスに貢献できます。

実用的な顧客データの収集

CDPでは、以下のような有益な情報を収集することができます。

  • 名前
  • Eメールアドレス
  • 所在地
  • アカウント番号
  • 購入履歴
  • ウェブサイト訪問
  • 個人的な興味
  • 製品やサービスの興味
  • カスタマーサポート履歴
  • その他

これらのデータは、ターゲットとなる市場について、何が好きか、どのように購入を検討しているかなどを知るのに役立ちます。このようなレベルの理解があれば、特定の質問をターゲットにしたコンテンツを作成したり、パーソナライズされた推奨事項を提供するメールを作成するなど、より良いユーザー体験を生み出すことができます。

買い物客やビジネスバイヤーの多くも、パーソナライズされた体験を求めています。

例えば、最近の調査では、71%の消費者が非人間的なショッピング体験に不満を感じていることがわかりました。また、別の調査では、67%のユーザーが、ブランドがユーザーの現在の状況に応じてコンテンツを適応させることが重要だと考えていることがわかりました。

カスタマーデータプラットフォームは、このようなユーザーの期待に応えるための手段となります。

オムニチャネル・マーケティングの向上

カスタマー・データ・プラットフォームは、オムニチャネル・マーケティング戦略をサポートします。オムニチャネル・マーケティングのアプローチでは、売上などの全体的な目標を達成するために、ソーシャルや検索などの複数のチャネルを使用し、調整することに焦点を当てることができます。

CDPはユーザーのすべてのタッチポイントを収集・保存するため、目標達成のためにチャネルがどのように連携するかを確認することができます。また、CDPは膨大な量のデータを蓄積することができるため、市場全体の傾向を把握することができます。

CDPはすべてのユーザーのタッチポイントを収集・保存しているため、目標達成のためにチャネルがどのように連携しているかを確認することができます。

例えば、ユーザーが検索で貴社を見つけても、コンバージョンに至るのは数ヶ月後であることに気づくかもしれません。しかし、その間、ユーザーはあなたのブログを頻繁に訪れています。これをきっかけに、コンテンツマーケティング検索エンジン最適化(SEO)への投資を増やしていきたいと考えています。

CDPがあれば、チャネルや戦略の相互作用を推測する必要はありません。CDPがあれば、チャネルや戦略がどのように作用するかを推測する必要はありません。CDPはそれを代行してくれるので、時間を節約し、オムニチャネル・マーケティングを効率化することができます。

データサイロの解消

CDPは、データサイロの解消にも役立ちます。

データサイロは、価値の高いリードを獲得したり、四半期ごとの売上目標を達成したりする際に、企業の目標達成を妨げます。データサイロがあると、情報が孤立してしまい、営業部門などのあるチームが準備不足や装備不足に陥る可能性があります。

CDPを導入すれば、組織内の誰もが顧客データにアクセスできるようになります。さらに、スタッフが情報を得るために複数のプログラムをチェックする必要もなくなります。その代わりに、SalesforceのようなCRMプログラムと統合できるCDPを使って、必要な情報を得ることができます。

データ収集と整理の悩みを解消

多くの企業にとって、CDPの最大のメリットは、データ収集とデータ整理を効率化できることです。手作業で情報を入力したり、顧客のプロファイルを整理したりする必要はありません。

CDPがそれを代行してくれるので、時間と手間が省けます。

データに基づいた営業・マーケティングの改善

カスタマーデータプラットフォームに投資することで、営業やマーケティングのプロセスを改善することができます。推測で変更を行う必要はありません。その代わり、データを活用して、推奨事項や手順の改善を行うことができます。

CDPでは、変化がうまくいくかどうかを推測する必要はありません。その代わり、データを活用して、推奨事項や手順の改善を行うことができます。

マーケティングや販売戦略を、顧客や将来の顧客からのデータでバックアップすることで、ビジネスに比類ない競争力を与えることができます。競合他社がバイヤーズ・ジャーニーでの役割に気づいていない間に、プログラマティック広告のようなアプローチで前進することができます。

CDPの力で、企業の時間を節約し、マーケティング戦略を強化しましょう。

CDPができることをご覧ください。カスタマーデータプラットフォームを今すぐお試しください。

"CDPとは何か?"の答えがお分かりいただけたでしょうか?CDPの定義を知った上で、CDPがどのように顧客データの収集と整理を効率化できるか興味がありますか?それなら、MAGNET CDPの動きを見てみましょう。このCDPは、あなたの会社がデータをコントロールし、それをマーケティング戦略の改善に利用して、より多くの売上と収益を得ることを支援します。

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