CDPとタグ管理システム

You’ll be mesmerized by how it rises with a single touch.

2021-02-01
Category:
TAG

タグマネジメントシステムとカスタマーデータプラットフォームの違いは何ですか?

一般的に「タグマネジメント」というと、ブログを検索しやすくするためのタグや、WebページのSEOを向上させるためのメタタグを整理することだと思われがちです(理解できます)。しかし、ここではそのようなことを言っているのではありません。

このブログでは、お客様が企業のWebサイトやモバイルアプリにアクセスした際の情報を記録したり、マーケティングテクノロジー製品の機能を起動するためにWebページに埋め込まれたコード(タグ)の管理に焦点を当てています。後者の場合は、マーテックのベンダーがお客様にコードの埋め込みを依頼します。タグマネジメントシステムの主な機能は、カスタマーデータプラットフォームと同様に、企業が収集した顧客に関する大量のファーストパーティ情報の管理を支援することです。

では、タグマネジメントシステムとは?

タグマネジメントシステムは、企業のウェブサイトやその他のデジタルプロパティに「タグ」を実装し、管理することを支援します。タグマネジメントシステムは、Webサイトやその他のマーケティングプラットフォームにタグを簡単に実装、変更、管理することができるインタラクティブなWebインターフェイスを備えています。

1つの「マスター」タグがあれば、マーテックスタックのどの部分もこのセントラルインターフェースに接続できるため、データのサイロ化や複雑なコーディングは必要ありません。言い換えれば、マーケティングチームは、IT部門の最小限のサポートでTMSを利用することができます。

タグを利用することで、企業は顧客の追跡、分析、報告を行うことができます。これは、コンバージョン率を高めるためにアジャイル・マーケティングを実施する際に有効です。

タグマネジメントシステムとは何ですか?

TMS は、デジタルデータ収集の基盤を確立したい企業が使用します。TMS は、ビジネスルール、ナビゲーションイベント、既知のデータに基づいて、タグのライフサイクル管理、タグのシングルコンテナへの置き換え、個々のタグの優先順位付けなどを行うことを主な目的としています。

また、タグマネジメントシステムは、ウェブサイトの高速化、ワークフローの効率化、行動の分類を行うことで、分析やパーソナライゼーションのツールを適用してキャンペーンを強化するためにも使用されます。

カスタマーデータプラットフォームの定義

CDPは、ビジネスユーザー(主にマーケティング担当者)向けに構築されたパッケージソフトウェアで、顧客関連のすべてのシステムに接続することができます。

TMSと同様に、マーケティング担当者はCDPの使い方を知っている必要がありますが、必ずしもCDPがどのように機能するかという複雑な仕組みを理解する必要はありません。つまり、CDPの目的は、エンジニアやITチームの助けを借りずに、マーケティングチームやビジネス全体が、多くのデータソースから一貫性のある信頼できる永続的な「ゴールデンレコード」を実現できるようにすることです。

CDP InstituteによるCustomer Data Platformの定義は、「他のシステムからアクセス可能な、永続的で統一された顧客データベースを作成するパッケージソフトウェア」です。

"パッケージソフトウェア":CDPはあらかじめ構築されたシステムであり、それぞれのお客様のニーズに合わせて構成されています。 CDPのセットアップとメンテナンスにはいくつかの技術的リソースが必要となりますが、一般的なデータウェアハウスプロジェクトのようなレベルの技術的スキルは必要ありません。 これにより、時間、コスト、リスクが削減され、ビジネスユーザーは、多少の技術的支援が必要であっても、システムをよりコントロールすることができます。

"Creates a persistent, unified customer database": CDPは、複数のシステムからデータを取り込み、同じ顧客に関連する情報をリンクさせ、時系列で行動を追跡するために情報を保存することで、各顧客の包括的なビューを作成します。CDPには、マーケティングメッセージのターゲットを絞り、個人レベルのマーケティング結果を追跡するために使用される個人識別情報が含まれています。

"他のシステムへのアクセス性":CDPに格納されたデータは、他のシステムが分析や顧客とのやり取りを管理するために使用することができます。

タグマネジメントとカスタマーデータプラットフォームとの違いは何ですか?

TMS は、顧客データの収集、照合、クリーニングを目的としていないため、CDP のように個々の顧客に対するインサイトを自動的に提供することはできません。言い換えれば、TMS はお客様のデータとアイデンティティを一致させることができないため、マーケティング担当者がお客様ごとにコンテンツをパーソナライズしたり、リアルタイムのキャンペーンでお客様をターゲティングしたりするのに役立つ「単一顧客ビュー」が存在しません。さらに、タグはモバイルやウェブベースのプラットフォームに埋め込まれなければならないため、CDPが得意とするオフラインでの顧客とのやり取りを監視する手段がありません。

しかし、マーケティング担当者は、TMSをCDPに導入することで、顧客の情報を強化することができます。アイデンティティと組み合わせれば、顧客とのやりとりの詳細ははるかに有用なものとなり、マーケティング担当者は顧客をよりよく理解し、マーケティングキャンペーンでより効果的にターゲットを絞ることができるようになります。

このブログ記事は、BlueVenn社の電子書籍「A Marketer's Guide to Customer Data Platforms」からの抜粋です。

このブログは、カスタマーデータプラットフォームシリーズの5つのうちの5つ目のブログです。CMOによるCDPの展望、機能、特徴についての詳細は、シリーズの最初のブログを今すぐ読むか、アラートを購読してください。


Tags: