DWHとは?

DWH(データウェアハウス)について解説。

2021-12-02
Category:
Data Marketing

データウェアハウスとは?

デジタル・エクスペリエンスは年々複雑化しており、企業はかつてないほど多くのデータを引き出したり、押し込んだりしています。デジタル技術が次々と登場する中で、重要なデジタルデータを一元管理することは非常に重要になっています。

そこで登場したのがデータウェアハウスです。データウェアハウスは、デジタルブレーンとして設計されたプラットフォームで、CRM、Eメールマーケティングソフトウェア、リードナーチャリングソフトウェア、CDPなど、さまざまなデジタルプラットフォームからデータをプッシュ/プルすることができます。

データウェアハウスからさらに多くの価値を引き出すためには、WebFXが提供するETLパイプラインが有効です。ETL パイプラインでは、企業はソフトウェアを使用してデータウェアハウスからデータを抽出、変換、ロードします。ETLの重要な部分は、変換フェーズです。ETL パイプラインを使用すると、カスタムレポートの作成、詳細なデータ分析の実行、データのフィルタリングと調整などが可能になります。ETLパイプラインは、データウェアハウスをレポーティングのためにアクセス可能にし、データが組織全体をレベルアップすることを可能にします。

データ統合サービスのメリット

ここでは、データウェアハウスとETLパイプラインの主なメリットをご紹介します。

サードパーティシステムとの連携

サードパーティAPIインテグレーションサービスは、様々なサードパーティシステムのデータや機能にアクセスすることができます。この機能により、既存のシステムが大幅に強化され、生産性が向上します。

システム間の単一の情報源

複数の分野から手動でレポートを作成する必要がなくなり、時間を節約できます。ウェアハウスとETLの組み合わせにより、すべてのデジタルデータを1つの場所に保存し、分析することができます。

作業負荷の軽減とプロセスの自動化

カスタムおよびサードパーティのAPI統合によってシステムを接続することで、既存の機能を最大限に活用し、作業負荷を軽減することができます。

統合により、システム間でのデータの更新が可能になるため、データの移動や更新を手作業で行う必要がありません。また、独自に構築するのではなく、APIを通じて利用可能な既存の機能にアクセスすることもできます。

また、APIとデータの統合は、業務の自動化、作業負荷の軽減、プロセスの効率化にも役立ちます。

例えば、リード管理システムとマーケティングオートメーションツールを統合するとします。そうすれば、リード管理システムで見込み客からリードにステータスが変わったときに、その人にマーケティング資料を送る自動プロセスを設定することができます。

データの整合性を高める

これらのソリューションは、システム間でデータを共有し、データを自動的に更新することを可能にします。例えば、CRMでリード情報を更新すると、マーケティングオートメーションソフトウェアでも更新されます。

このように、システム間で自動的にデータを共有することで、データの整合性が向上します。異なるシステムのデータ間の不一致を心配する必要はありません。

データの価値を高める

データ統合ソリューションは、サイロ化を解消し、組織全体の情報へのアクセスを改善することで、データからより多くの価値を得ることを可能にします。APIとデータ統合サービスは、データを整理し、それらをまとめて表示することで、データからより価値のあるインサイトを得るのに役立ちます。

データウェアハウス統合サービスには何が含まれますか?

データウェアハウスソリューションを通じて、よりスマートな企業づくりを今日から始めましょう。

マーケティングオートメーションツール、リード管理システム、CRM、eコマースプラットフォーム、オンライン広告プラットフォーム、ペイメントゲートウェイなど、数多くの種類のソフトウェアを統合することができます。

ETLパイプラインには、システムからのデータの抽出、整理、ニーズに合ったフォーマットの確認、他のシステムへの配信なども含まれます。

MarketingCloudFXによるデータ統合の支援

当社独自のデジタルプラットフォームであるMarketingCloudFXには、数多くの統合機能が組み込まれており、様々なアプリケーションと接続することができます。

このプラットフォームには、数種類のマーケティングキャンペーンやリード管理のデータを一度に見ることができる多くの機能が含まれています。

LeadManagerFXは、リードに関するデータと、リードがどのようにウェブサイトにアクセスしたかを提供します。

CallTrackerFXは、電話のコールソースやその他のデータ、およびコールトランスクリプトを提供します。

MyEmailFXは、お客様のEメールマーケティングキャンペーンのデータを提供します。

AnalyticsFXは、検索エンジンのパフォーマンスに関するデータを提供します。

これらのデータやその他の機能をMarketingCloudFXに統合することで、Eメール、検索、ソーシャルメディアなど、さまざまなチャネルでのデジタルマーケティングのパフォーマンスを向上させることができます。

また、MarketingCloudFXは、統合機能を備えているため、多くのCRMとシームレスに統合することができます。当社のCRMシステムであるCRMROIに加えて、MarketingCloudFXは以下のようなCRMと連携します。

セールスフォース

Pipedrive

Insightly

Zoho

Nutshell

SugarCRM

その他多数

MarketingCloudFX CRMインテグレーション

その他のMarketingCloudFXの統合パートナーは以下の通りです。

Marketo

Shopify

Amazon Seller Central

Amazon DynamoDB

インターコム

Facebookカスタムオーディエンス

MarketingCloudFXとデータ・API統合サービスを通じて、お客様のシステムとデータを接続し、より多くの価値を得られるようにサポートします。

データ統合のための重要な検討事項

データとAPIの統合プロジェクトは複雑であり、プロジェクトを成功させるためには多くの要素を念頭に置く必要があります。考慮すべき必須要素には以下のようなものがあります。

セキュリティ。データを扱う際には、常にセキュリティを最優先する必要があります。適切なセキュリティ対策が施されていない場合、APIはハッカーの侵入経路となる可能性があります。認証、プライバシーなどの適切な対策は、サービス拒否攻撃、コードインジェクション、その他の脆弱性を防ぐために不可欠です。

データ形式。もう一つの重要な点は、データのフォーマットです。データは、簡単にアクセスして使用できるように、一貫したフォーマットでなければなりません。

データの整理。データを整理しておくと、データを最大限に活用することができます。データが整理されていれば、必要なものをより迅速かつ容易に見つけることができます。

データへのアクセス性。また、組織内の人々がそれぞれの役割に関連するデータにアクセスできるようにする必要があります。従業員が必要な情報をどこで見つけられるかを確認し、安全な認証プロセスを設定します。

信頼性。データ統合は、信頼性を持って動作し、データを正確に転送する必要があります。不正確なデータや欠落したデータは、意思決定に支障をきたします。

経験豊富な統合会社は、プロジェクト全体を通してこれらの要素を優先し、プロジェクトとデータの価値を高めます。

Tags: