NEWS

新着情報

2022-07-29
Cookie

本質的な広告効果の可視化をスマートに実現する「ROASタグ」をリリース

マーケティングDXを支援する株式会社KIYONO(以下KIYONO)は、CPA最適化型の広告運用から、収益性の高いオーディエンス最適化をさせるVBB(Value Based Bidding)型広告への移行を支援するにあたりROASタグをリリースいたしました。ROASタグは、これまでのCPAベースの広告効果の可視化ではなく、ROASベースの広告効果の可視化を求める企業様へ向け、最もスマートでシンプルにその環境を提供するツールとして開発いたしました。

■「ROASタグ」リリースの背景

クッキーレスの影響により、広告効果の正しい可視化のニーズと共に、その本質的な可視化を期待する声が以前にもまして大きくなっています。

今までの、コンバージョン数とその単価をウォッチする広告運用は玉石混交な言わば単なるカウント数字としてのコンバージョン概念でした。上記ニーズとは、そこから石(収益に至らない不良コンバージョン)を省き、宝石(収益可能性の高い優良コンバージョン)のみを取り出し、その宝石がどのような広告チャネルからコンバージョンに至ったかを可視化し、運用に生かしていくというのが、そのニーズです。

しかし、それをシステム上実現するには下記のような条件を満たす必要があり、システム上の導入困難性と環境構築費用の高さにより、一部の企業でのみしか導入が進んでおりませんでした。

1.ログインをさせるWEBサイトである

各種データを統合させるためのメジャーな手段がUSER-ID設定です。この設定を実装させるためにはログイン機能を持つWEBサイトである必要があります。

2.ユーザーがGoogleにログインをしている

ログイン機能を持つWEBサイトでない場合にはユーザーを特定するためにGoogleアカウントを活用する方法がありますが、その為にはユーザーがGoogleにログインをした状態でブラウジングをしている必要があります。

3.Eコマース設定をしている

Eコマース設定を実装することで、注文IDをキーにしてオンラインデータと購買データ等を統合できます。しかしECサイトであることが前提で一部開発が必要になる場合があり実装の難易度も高い現状があります。

また、BtoB企業で広く一般的に行われているリード獲得系の広告キャンペーンでは特に実装が難しく、特別なツールを導入しない限りCV前後のデータ統合が困難でした。

その結果、「リードの質」に課題をもたれる企業が多く散見される状態になっておりました。

■「ROASタグ」について

「ROASタグ」はこうしたハードルを取り除き、WEBの改修の必要もなくタグを設置するだけで、その環境の構築が可能になります。上述したBtoB企業のようにリード獲得系の広告キャンペーンを行っている企業さまでも、この「ROASタグ」を利用することにより、すぐに本質的な広告運用の可視化が可能になります。

■「ROASタグ」のイメージ

「ROASタグ」はタグから一意のID(KY_ID)をユーザーに付与いたします。データベース側にも同じID(KY_ID)を付与し、両者を統合します。これにより各媒体のclidと顧客毎の営業パイプラインステータス等(通電、商談、成約、継続など)を紐づけることが可能となります。

clidと営業ステータスを紐づけて広告媒体にインポートすることで、広告媒体はCV毎のバリューを学習し、バリューに合わせた広告の最適化が働き始めます。


■「ビスケット・パッケージ」について

先日、GA4 / 拡張コンバージョン / sGTM / 1stPartyデータ活用広告 の実装をトータルサポートすることでVBBを推進する「ビスケット・パッケージ」をリリースいたしましたが、この度の「ROASタグ」を新たにビスケット・パッケージに加えることにより、より一層広告の本質的な最適化が強化される形となりました。

サービスサイト:https://www.magnet-cdp.com/biscuits

■ インターネット広告代理店様

VBB型の広告運用を実施する場合、通常であれば自らプロダクトを開発するか、クライアント様へ高額なツールの導入を提案する必要がありましたが、「ビスケット・パッケージ」及び「ROASタグ」は広告出稿企業様に限らず、全てのインターネット広告代理店様へ提供しております。

VBB型の広告を行うことで、WEB広告は集客のためだけのツールではなく広告主の売上をあげるためのツールとなります。

より深いビジネスモデルの支援を行うことで広告代理店様は広告主にとって、替えの利かない存在になることが出来ます。VBB型の広告支援をしていきたいというインターネット広告代理店様は是非一度お問合せください。

■株式会社KIYONOについて

2017年1月の設立以降、CDP/MA等のインプリ、コンサル、運用支援などデータマーケティング全体のご支援を推進し、2019年には日本オラクルより最優秀パートナー表彰されるなど、CDP/MA導入におけるリーディングカンパニーです。

また、2020年8月には住友商事株式会社の100パーセント連結子会社であるSCデジタルメディア株式会社から出資を受けたことでより強固な体制と、多数のお客様のCDP/MA導入で培ったノウハウをもとに「MAGNET for ads」を活用したOne to Oneマーケティングを推進して参ります。

「MAGNET for ads」

URL:http://magnet-dx.com/

本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-8-7-3F

事業内容:「MAGNET for ads」などを活用したデータマーケティング事業

URL:https://kiyono-co.jp/

CONTACT
お問い合わせ

マーケティングについて、各種サービスに関することなど
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから